ヘルプ

ヘルプ > PDF出力対応プリントとは

PDF出力対応プリントとは

PDFへの出力や複数ページにわたる記事を1つにまとめて印刷することができるサービスです。

利用には該当するメディアのメールマガジンやサービスの登録が必要です。

エラーが出て使用できない場合は「PDF印刷でエラーが表示される」を確認してください。

PDF出力対応プリントの使い方

「PDF出力対応プリント」は、次の2つの機能を提供します。

  • 複数ページにわたる記事をまとめて印刷できる
  • PDFに出力できるので記事を保存しやすい

一部、プリントのプレビュー表示およびPDF出力に対応していない記事があります。
アイティメディアでは、アイティメディアID登録ユーザーの私的利用に限定して、記事のPDF化による複製を許諾しています。職場での回覧、会議での印刷配布等を目的とした利用については、こちらからお問い合わせください。

ここでは、PDF出力対応プリントの使い方について説明します。

1.「プリント/PDF」ボタンをクリックする

印刷もしくはPDF出力したい記事のタイトル周辺に設置されている「プリント/PDF」ボタンをクリックすると、複数ページにわたる記事も1つにまとめたプレビュー画面が表示されます。


印刷したい場合もPDF出力したい場合も「プリント/PDF」をクリック

2.印刷する/「PDF出力」リンクをクリックする

印刷したい場合はブラウザの印刷機能を使って印刷してください。PDFで出力したい場合は、プレビューの記事のタイトル下に表示されている「PDF出力」リンクをクリックしてください。
PDFの出力には一部対応していない記事があります。


この「PDF出力」リンクをクリックするとPDFの出力が開始されます

3.PDFファイルを保存する

PDFへの変換が終了するとPDFファイルが表示されるので、そのまま保存すれば終了です。 PDFに対応していればモバイル機器などでも読むことができます。


PDF出力しても、記事中のリンクはクリッカブルになっています

ご利用の前に
PDF出力対応プリントを利用するには、アイティメディアIDの登録が必要です。アイティメディアIDの登録については「アイティメディアIDに登録するには」をご参照ください。コンテンツの利用についてはこちらをご確認ください。