アイティメディアIDからのお知らせ

アイティメディアIDからのお知らせ > キーマンズネットからのお知らせ

2018年8月31日

キーマンズネットからのお知らせ

キーマンズネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。キーマンズネットは2018年11月5日(月)にリニューアルを予定していますので、事前にお知らせいたします。

キーマンズネットは、企業のIT製品選定や導入をサポートする総合サイトとして22年目を迎えました。本リニューアルでは、皆さまにより使いやすく、より分かりやすいWebサイトとなるようにサイト構造やユーザーインタフェースを刷新いたします。併せて、スマートフォンでご利用いただく際にも使いやすいように最適化を図ります。

リニューアル作業のため下記の日程でサイトメンテナンスを実施いたします。これに伴いキーマンズネットの全サービスを停止いたします。

2018年11月1日(木)19時 〜 2018年11月5日(月)7時(予定)

※作業の進捗により前後する場合がございます。ご了承ください。

リニューアルのポイントは下記の通りです。

  1. 「アイティメディアID」への統合
  2. キーマンズネット全コンテンツのスマートフォン最適化
  3. メールマガジンの再編
  4. ITキャパチャージのリニューアル

1. 「アイティメディアID」への統合

 アイティメディアIDは、当社が提供する会員登録制の各種サービスやコンテンツを利用するための会員制サービス基盤です。アイティメディアIDに登録すると「PDF出力対応プリント」や「記事アラート」、各種メールマガジンなど、さまざまなサービスが1つのアカウントで利用できます。

また、登録いただいたユーザー情報の確認と変更、サービスの利用状況の確認なども「Myページ」で一括して行えるようになります。登録は無料です。詳しくは、「アイティメディアIDとは」をご確認ください。

Q キーマンズネット会員ですが、アイティメディアIDに登録していません。

A キーマンズネットに登録されたメールアドレスがアイティメディアIDのユーザーIDとして使えるようになります。パスワードもキーマンズネットにご登録いただいたものをそのまま利用できます。

新しいキーマンズネットの会員向けコンテンツを閲覧される際に「アイティメディアID 利用規約」および「個人情報の取り扱いについて」「当社からのお知らせメールについて」を確認していただき、ご同意をお願いします。追加で情報を登録していただく可能性がございます。

Q キーマンズネット会員ですが、アイティメディアIDも登録しています。

A アイティメディアIDに登録されたユーザーIDおよびパスワードで新しいキーマンズネットをご利用いただけます。追加で情報を登録していただく可能性がございます。

なお、キーマンズネットに登録されていた情報(キーマンズネット会員ID、パスワード、興味分野など)は削除いたします。ご了承ください。

Q アイティメディアIDに登録していますが、キーマンズネット会員ではありません。

A アイティメディアIDにログインの上、新しいキーマンズネットにご登録ください。

Q 個人情報の取り扱いについて教えてください。

A 引き続きアイティメディア株式会社の方針にのっとって個人情報を大切に取り扱わせていただきます。詳しくは「プライバシーポリシー」をご確認ください。

Q キーマンズネットの会員利用規約について教えてください。

A 2018年11月3日付けでキーマンズネット会員利用規約の一部を改訂いたします。新しい会員規約(PDF)をご一読ください。

Q Facebookアカウントを使ったID連携ログインはできますか。

A リニューアルに当たりFacebookアカウントを使ったID連携ログインサービスは終了いたします。ご了承ください。

2. キーマンズネット全コンテンツのスマートフォン最適化

キーマンズネットをご利用いただく人がさまざまなタイプの端末からアクセスを想定し、これまで一部のコンテンツのみ対応していたスマートフォンでの表示最適化をキーマンズネット全コンテンツに適用いたします。目的のコンテンツを探しやすくするために、ユーザーインタフェースを全面的に見直しました。

3. メールマガジンの再編

キーマンズネットが配信するメールマガジンを見直し、有益な情報を分かりやすくお伝えできるように再編しました。メールマガジンの種類は以下の通りとなります。

  • IT製品やサービス情報をお届けするメールマガジン(毎日配信)
  • ITセミナーやイベント情報をお届けするメールマガジン(毎日配信)
  • キーマンズネット編集部がオススメ記事を紹介するメールマガジン(月、水、金配信)

なお、メールマガジンの配信元アドレスは以下の通りです。

  • mail_keymans@noreply.itmedia.jp
  • ttkn-wpdl@noreply.itmedia.jp
  • ttkn-wpdl@noreply.itmedia.jp
  • ttkn-seminar@noreply.itmedia.jp
  • ttkn-mail@noreply.itmedia.jp
  • ttkn-tgmail@noreply.itmedia.jp

4. ITキャパチャージのリニューアル

IT担当者のスキルアップに役立つ問題を、ジャンルごとに1日1問ずつ出題する「ITキャパチャージ」を分かりやすく使いやすいユーザーインタフェースにリニューアルします。スマートフォンにも最適化し、あなたのキャパシティーにIT知識をチャージしやすくなりました。

「ITキャパチャージ ベーシック」の他、これまでアドバンスコースとしてまとめられていた「ITキャパチャージ データベース」「ITキャパチャージ ITコーディネータ」「ITキャパチャージ Security+」をそれぞれ独立したコースにしました。

新しい「ITキャパチャージ メール配信サービス」では、選択したコースの問題を1通のメールにまとめてお送りするようにしました。挑戦したいコースの問題だけがカスタマイズされたメールで届きます。今後、新ジャンルの追加も予定しています。お楽しみに。

ITキャパチャージに挑戦することで「キーマンズネットポイント」をためられます。獲得したポイント数を使ってさまざまな賞品が抽選で当たるポイントプログラムに参加できます(お持ちのキーマンズネットポイントは2018年11月1日時点のポイント数でリニューアル後にも引き継がれます)。


皆さまにはご迷惑をおかけしますが、本案内をご確認いただき、ご理解くださいますようお願いいたします。サイトリニューアルに関するお問い合わせは下記までご連絡ください。

問い合わせ先:キーマンズネット事務局

なお、一部のコンテンツのURLが変更になります。Webブラウザの「お気に入り」「ブックマーク」などに登録されている場合は、新しいURLへの更新をお願いいたします。また、ご利用できなくなるサービス、閲覧できなくなる記事がございます。ご了承ください。